言語:

【おすすめサービス】WIMAX2+を光回線と比較して有利な点を紹介します。

WIMAX2+おすすめサービス

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分 です。

こんにちは。xiaoxiuです。

私
xiaoxiu

皆さんは自宅でのインターネット回線(固定回線)をどうしていますか?

あるアンケート結果からも固定回線は光回線を使っている人が多いというのがわかります。

しかし光回線は工事が必要だったり費用が高かったりと良くない面もあります。そこで自分はWIMAX2+を固定回線の代わりとして使用しています。

今回はWIMAX2+の有利な点を紹介したいと思います。

この記事は以下の人たちに読む事をおすすめします。
  • 固定回線の通信費を抑えたい人。
  • 固定回線の契約がめんどくさい人。

スポンサーリンク

WIMAX2+の概要

WiMAX2+(ワイマックス・ツープラス)についた「WiMAX(ワイマックス)」は「Worldwide Interoperability for Microwave Access」の略で、3GやLTEと同じ、無線通信技術の一規格です。国際的に使われる規格であることから、海外でもWiMAXによる通信サービスを提供する事業者が存在します

引用元:モバレコ

理論上最大758Mbpsの通信速度がでるモバイル回線です。モバイル回線ですが固定回線と同じように据え置き型のルーターもあり、このルーターを使用すると固定回線と同じように使用する事ができます。

WIMAX2+

出典元:BROADWIMAXホームページ

WiMAX2+への切替動機

以前はWIMAXを契約していましたがWiMAX2+の展開の展開によりWiMAXが速度制限が かかるようになってきました。速度制限があっても動画視聴をする分には影響が少なかったのですがストックフォト(写真素材販売サービス)への登録作業に時間がかかるようになり速度制限の影響を受けてきました。 そこでWiMAX2+への切り替えをしました。

 

WiMAX2+のメリット・デメリット

メリット

・工事不要で使用できます。 光回線と違いWiMAX2+は工事が不要です。申し込みをして端末が届けば使用がすぐできます。光回線は2週間程度工事を待つことになります。

・通信費を抑えられます。 光回線だと戸建5300円/月・マンション4200円/月程度かかりますがWiMAX2+だと3400円/月程度になり1000円/月近く節約できます。

デメリット

・速度が安定していない 光回線ほど通信速度に安定性(光回線回線は平均ダウンロード200Mbps アップロード250Mbps程度出るようです)がありません。

しかし常時20Mbps程度でているので問題はありません。ストックフォトの登録作業も切り替え前の60分/日から20分/日へ40分作業時間を短縮ができました。 切り替え前後の通信速度は以下の通りです。 切り替え前(WIMAX): WIMAX2+

切り替え後(WIMAX2+): WIMAX2+   ↑WiMAXからWiMAX2+へ切り替えした速度結果です。4倍程度速度が速くなっています。それにより自分のストックフォト登録作業時間が1/3になりました。参考になればと思います。  

まとめ

今回切り替えをした事で色々良くなりました。

・速度改善により、ストックフォト登録作業が早くなった。

・切り替えをする事で費用面でも安くなった。速度制限がかかっているWIMAXでも3900円/月程度費用がかかっていました。  

WIMAX2+は以下の人たちにおすすめできます。

・手続きに手間をかけたくない人。

WIMAXには工事がありませんのでいつ工事に行くから立ち会うなどの手間がありません。申し込み後端末を受け取れば使用する事ができます。なので引っ越しをした時もすぐ使用する事ができます。

・通信費を抑えたい人。

光回線より費用が1000円/月程度安いです。    

 

スポンサーリンク

 

コメント

Translate »