言語:

【おすすめサービス】シルバー人材センターに包丁研ぎを依頼する方法・料金などを紹介します。

包丁研ぎおすすめサービス

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分 です。

こんにちは。xiaoxiuです。

私
xiaoxiu

『最近包丁の切れが悪くなってきた。包丁を研ぎたいけど料金がわかりにくいし何処に依頼していいかわからない』

皆さんは包丁研ぎを依頼したいけど、このように考えた事はありませんか?

今回はシルバー人材センターで刃物研ぎをしてもらったので依頼方法や料金を紹介します。。

この記事は以下の人たちに読む事をおすすめします。
  • 包丁研ぎを依頼したい人。
  • 包丁研ぎの料金を知りたい人。

スポンサーリンク

 

調布市シルバー人材センターの概要・アクセス

調布市シルバー人材センターは、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき、国、東京都、調布市からの支援を受けて運営されている公益社団法人です。
 企業や家庭、公共団体などからさまざまな仕事を引き受けて、地域の経験豊かな高齢者の方々に仕事を提供する団体であり、働くことを通じて高齢者の生きがいと健康づくりをすすめ、活力ある地域社会づくりに貢献しています。
 現在、都内では58区市町村に設置され、約8万2千人の会員が各区市町村で元気に活躍しています。

引用元:調布市シルバー人材センター公式ホームページ

調布市シルバー人材センターの外観・サービスなど

包丁研ぎPanasonic DMC-GM1 (14mm, f/2.5, 1/80 sec, ISO200)

↑シルバー人材センターへ刃物研ぎを依頼するように新聞紙で包丁を包みます。刃物は危険なので外に持ち出す場合は刃が飛び出ないように注意しましょう。

包丁研ぎPanasonic DMC-GM1 (14mm, f/4, 1/250 sec, ISO200)

↑調布市のシルバー人材センターです。ここではリサイクル自転車や刃物研ぎをしてもらえます。今日は刃物研ぎの担当の方がいらしたので当日にやってもらえました。

包丁研ぎPanasonic DMC-GM1 (14mm, f/2.5, 1/40 sec, ISO200)

↑待ち時間30分程度で刃物研ぎは終わります。綺麗に仕上げてもらいました。

 

メリット・デメリット

メリット

値段が安いです

シルバー人材センターで依頼すると包丁研ぎは400円です。

仕上げが綺麗です

元々金物屋をされた方が刃物研ぎをやってくれますので、個人で包丁を研ぐのに比べると仕上がりが全然違います。

デメリット

①刃物研ぎを毎日していないので当日受け取りができない可能性があります。

刃物研ぎの担当の人がいる日しかやっていないので、急いでいる場合は頼めません。担当の人が不在の場合は預かりになります。

 

まとめ

シルバー人材センターで包丁研ぎを頼まれるのは次のような人におすすめします。

急いでいない人

担当の人がいる時しか刃物研ぎをしてもらえないので、急いでいる人には向いていません。

安く刃物を研ぎたい人

チェーン店の刃物研ぎと比べると半額程度で刃物研ぎの依頼できます。チェーン店だと刃物研ぎは1000円程度かかりますがシルバー人材センターで刃物研ぎを依頼すると400円程度です。

包丁研ぎ

引用元:調布市シルバー人材センターホームページ

 

スポンサーリンク

 

コメント

Translate »