言語:

【おすすめサービス】外貨両替と外貨両替手数料をお得にできる方法を紹介します。

外貨両替おすすめサービス

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分 です。

こんにちは。xiaoxiuです。

私
xiaoxiu

皆さんは海外旅行へ行く時に現地通貨の準備をどうしていますか?

アンケートによると銀行・空港で外貨両替をする人が半数を超えています。

銀行で両替するのは安心できますが銀行で外貨両替をすると手数料を高めに取られます。

先日自分は中国へ行ったときに外貨両替を銀行以外でしたので紹介します。

この記事は以下の人たちに読む事をおすすめします。
  • 外貨両替をお得にしたい人。
  • 外貨両替を何処でできるかわからない人。

スポンサーリンク

外貨両替とは?

外貨両替は、ある国の通貨を別の国の通貨に交換することをいいます。これは、海外旅行や海外出張、海外送金、輸出入取引など、日常において様々な場面で利用されます。通常、海外旅行や海外出張などの両替では、日本で両替するか、渡航先(海外)の国で両替するかのどちらかになり、また海外で両替する場合は、その国で認知度の高い通貨(現金)を持っていくことが基本になります。

引用元:金融情報サイト

私
xiaoxiu

日本円を現地通貨に両替する事です。現地通貨を持っていないと現地で何も買えません。

外貨両替ができる場所

日本で外貨両替をできる場所は主に銀行の外貨両替コーナー・外貨両替専門店・金券ショップなどがあります。

外貨両替Panasonic DMC-GM1 (14mm, f/4.5, 1/160 sec, ISO200)
↑銀行の外貨両替コーナーです。銀行なので取り扱い通貨が多いです。

外貨両替Panasonic DMC-GM1 (14mm, f/5, 1/250 sec, ISO200)

↑外貨両替専門店です。専門店なので銀行の外貨両替コーナーと同じくらい取り扱い通貨があります。

外貨両替Panasonic DMC-GM1 (14mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO200)

↑金券ショップです。外貨両替の看板があれば対応可です。取り扱い通貨は少な目です。

各店舗の違い

違うのは取り扱い通貨と手数料と対応できる金額が違います。

取り扱い通貨は、銀行の外貨両替コーナー = 外貨両替専門店 > 金券ショップ です。

手数料の高さは、銀行の外貨両替コーナー > 外貨両替専門店 > 金券ショップ です。

対応できる金額は、銀行の外貨両替コーナー > 外貨両替専門店 > 金券ショップ です。

 

外貨両替の方法

外貨両替の方法は銀行の外貨両替コーナー・外貨両替専門店・金券ショップ共通です。

お店の人に円を外貨にしたいのか外貨を円にしたいのか伝えれば対応してくれます。

実際に外貨両替をした例

100,000円を各店舗で外貨両替(中国元)をした場合

銀行:5460元

外貨両替専門店:5490元

金券ショップ:5990元>

になります。

為替レートは同じなので各店舗で違うのは手数料です。

手数料の差の結果、金券ショップと銀行の外貨両替コーナーで530元の違いが出ます!

今回は中国元で計算していますが他の通貨でも同じ結果になります。

※2018年07月11日のレート(1元16.6円)計算です。レートは毎日変わります。

まとめ

今回、自分は金券ショップで外貨両替をしました。金券ショップの手数料は少な目ですが店舗にある金額しか両替ができないので希望の金額が全部できませんでした。しかし新宿など大きな街では金券ショップは複数あり隣接している事が多いので金券ショップを何店舗か回り希望金額の両替をする事が出来ました。

外貨両替をする準備時間がある人は金券ショップで両替すると手数料を抑えられお得に外貨両替をすることができるので金券ショップを利用されることをおすすめします。

スポンサーリンク

 

コメント

Translate »