言語:

【おすすめ商品】予算10000円でhddからsddに換装すると起動が4倍に早くなったので紹介します。

sddおすすめ商品

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分 です。

こんにちは。xiaoxiuです。

私
xiaoxiu

最近パソコンの起動が遅くてイライラする。買い替えるしかない?このような事を考えた事はありませんか?しかしパソコンは高額なので簡単に買い替える事ができません。もしお使いのパソコンがhddの場合はssdに換装する事で動作が早くなるかもしれません。

この記事は以下の人たちに読む事をおすすめします。
  • パソコンの起動が遅くて悩んでいる人。
  • パソコンの起動を早くしたい人。

スポンサーリンク

ssdとは

SSDとは、フラッシュメモリを用いた記憶装置のことで、昨今の主流として多くのパソコンやスマートフォンに使われている。 従来の製品としてハードディスク(HDD)があるが、一般的にSSDの方が書き込み・読み込み速度が速く高価である。 Solid State Drive(ソリッド・ステート・ドライブ)の略であり、ソリッド・ステート・ディスクと読むのは誤りである。

 

引用元:とはサーチ

ssd換装した動機

パソコンを起動してから作業できるようになるまでや画像編集ソフトを起動してから作業できるようになるまで時間がかかっていました。時間がかかる原因を探しているとhddが原因の1つである事がわかってきました。

次にこの原因を解消する方法を探しているとhddからssdに変更(換装)する事が解消方法と色々な記事が出てきました。

ではssd換装は個人で出来るのか業者に頼まないと出来ないのか探していると個人でも出来る記事が沢山あるので今回自分でssd換装してみる事にしました。

 

スポンサーリンク

ssd換装の手順

今回ssd換装するのに購入したのは下記の3点です。

①ssd

 これがないと何もできません。

②ssd換装セット

 接続するコードなど換装作業するのに必要なセットです。

③hddケース

 パソコンについているhddを外付けで再利用する為ケースも購入しました。

 

スポンサーリンク

作業内容は以下の2点です。
①hddの記録をsddにゴーストコピー(hddの記録をそのままsddにコピー)
②パソコンのhddからssdへ入れ替え(換装)
 
 
①hddの記録をsddにゴーストコピー
ゴーストコピーするにはソフトが必要です。今は無料ソフトもありますので検索してパソコンにダウンロードしてください
自分が使ったソフトは下記リンク先からダウンロードできます
 
 
sdd
↑起動後、クローンを選択します。
 
sdd
↑ソース(コピー元)を選択します。今回はOS丸ごとコピーするのでハードディスク0に✔を入れます。
 
sdd
↑ターゲット(コピー先)を選択します。今回はOS丸ごとコピーするのでハードディスク1に✔を入れます。ハードディスク1はssdです。
 
sdd
↑高度なオプションを選択して、『SSDに最適化』に✔を入れる。『セクタバイセクタクローン』に✔を入れないを設定します。
 
sdd
 
↑コピー元・コピー先を確認します。問題無い場合は『実行』を選択します。
 
sdd
↑コピーが開始します。問題がなければ無事コピーが終了します。自分は80gbのデータコピーに40分かかりました。
 
sddPanasonic DMC-GM1 (14mm, f/2.5, 1/50 sec, ISO200)
sddPanasonic DMC-GM1 (14mm, f/2.5, 1/80 sec, ISO200)
sddPanasonic DMC-GM1 (14mm, f/2.5, 1/80 sec, ISO200)
↑パソコンの裏蓋を外します。基本はプラスドライバーがあれば裏蓋を外すことができます。赤枠の部分がhddです。このhddを外してコピーしたsddを取り付けします。
 
sddPanasonic DMC-GM1 (14mm, f/2.5, 1/6 sec, ISO200)
↑入れ替え前のhddはケースに入れて外付けhddとして再利用します。
 

ssd換装のメリット・デメリット

メリット

パソコンの起動が早くなります。

 電源起動後、作業ができるまで1分程度かかっていましたが、換装後は20秒程度に早くなりました。

パソコンが静かになります。

 hddは物理的に情報を記録するので回転音がします。ssdは電子的に記録するので回転音はしません。

デメリット

・コストパフォーマンスが悪いです。

 ssdはhddに比べると高価です。下記を見ての通り倍くらいの値段差があります。

・メーカー保証を受けれなくなります。

 パソコンが故障した場合に換装しているとメーカー保証を受けれない場合があります。

 

まとめ

メーカー保証が受けれないデメリットはありますが、それ以上にパソコンが早くなるメリットはあります。メーカー保証を気にされる方はメーカーにssd換装をしてもらえるか問い合わせしてみるといいでしょう。

ssd換装をする事で以下のように速度改善できました。換装前後で4倍以上起動が早くなっています。体感的にも1分かかる作業が数十秒に改善されています。

今回のssd換装費用は総額10000円しませんでした。作業時間もゴーストコピーからssdの入替まで1時間で終わりました。

動作が遅くてパソコンを買い替えようと考えている方は一度ssd換装をしてみてはどうでしょうか?

 

変更前の速度結果:

sdd

変更後の速度結果:

sdd

 

 

スポンサーリンク

 

【おすすめ商品】SDカードの動作が遅くて悩んでいる人は書き込み速度優先で買い替える事で悩みを解消できます。
デジタルカメラで連射撮影した時や撮影終了時に動作が遅くなってカメラが使えなくなる。。。皆さんはカメラを使っていてこのような場面になる事はありませんか?自分もサブカメラで使っているカメラでなる場合がありました。原因はSDメモリーカード(以下SDカード)の書き込み性能が遅い事が原因である事が多いです。今回、SDカードを変えたらこの問題を解消できたので紹介したいと思います。
【おすすめ商品】外出先でもブログ作成を簡単に出来るタブレットと外付けキーボードを紹介します。
皆さんはブログを書く時に何を使用していますか?パソコンかスマホの人が多いと思います。パソコンだと持ち運びが大変なので外でブログ作成しにくいです。今回は外でもブログを作成しやすいツールやブログ作成の時間について紹介します。
【おすすめ商品】amazon Fire TV Stickはアニメや映画が見放題の便利ツールです。
先日、Fire TV Stickを購入して使用した結果、非常に便利でした。便利だった点をいくつか紹介したいと思います。
Translate »