言語:

【中国】日本と中国の醬油の違いについて紹介します。 

中国

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分 です。

こんにちは。xiaoxiuです。

私
xiaoxiu

中国人の嫁と結婚してから中国の調味料を口にする事が増えました。調味料で最初にでそうな醤油で日本と中国の違いを紹介します。

この記事は以下の人たちに読む事をおすすめします。
  • 日本と中国の醤油の違いを知りたい人。
  • 中国の醤油の味を知りたい人。

スポンサーリンク

日本の醬油

主要原料は『大豆、小麦粉、塩、麹、アミノ酸液、アルコール』となっています。日本の中では生産量の8割を占めている醤油になります。

中国の醬油

中国の醬油は主に生抽と老抽と呼ばれています。

生抽の主要原料は『水、大豆、小麦粉、食用の食塩、グルタミン酸ナトリウム、白砂糖、酵母エキス』で老抽の主要原料は『水、大豆、小麦粉、食用の食塩、白砂糖、グルタミン酸ナトリウム、フクロタケ』となっています。

私
xiaoxiu

日本の醤油に近いのは生抽です。老抽は生抽をさらに寝かせているので味がとても濃いです。自分は間違えて老抽を刺身醤油で使って味の濃さに驚いた経験があります。

まとめ

醬油

↑これは老抽です。炒め物などに使うのと丁度いい味の濃さになります。買いに行けるならアジア食材を扱っているお店へ行く事をおすすめします。お店で買えば300円程度で購入できます。通信販売だと送料込みで倍くらいの値段になってしまいます。

中国の醤油は以下の人たちにおすすめします。

現地の味付けにしたい人

調味料を現地と同じものを使うと味付けは現地とほぼ同じになります。日本の肉じゃがを作ってもこの醤油を使うと中華料理を食べている錯覚を覚えます。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

コメント

Translate »