言語:

【仙台】仙台城 (青葉城址)へのお得なアクセス方法・注意点などを紹介します。

仙台城 (青葉城址)宮城

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分 です。

こんにちは。xiaoxiuです。

私
xiaoxiu

中国嫁と仙台へ旅行をしていきました。仙台は東北地方で1番の観光都市です。その中で有名な観光スポット『仙台城 (青葉城址) 』へ行って来ました。仙台城 (青葉城址) へのお得なアクセス方法や雰囲気・注意点などを紹介します。

この記事は以下の人たちに読む事をおすすめします。
  • 仙台の観光スポットを探している人。
  • 仙台の夜景スポットを探している人。
  • 仙台の観光スポットを安く回りたい人。

スポンサーリンク

仙台城 (青葉城址)の基本情報とアクセス方法について

伊達62万石の居城、仙台城(青葉城)。標高約130m、東と南を断崖が固める天然の要害に築かれた城は、将軍家康の警戒を避けるために、 あえて天守閣は設けなかったといわれています。残念ながら今では城は消失し、石垣と再建された脇櫓が往時をしのばせます。政宗公騎馬像の前に立てば、天下取りの野望に燃えた政宗公と同じ視線で、市街を展望できます。
青葉城資料展示館では、コンピューターグラフィックスによる青葉城復元映像などが見られます。周囲には仙台ゆかりの土井晩翠の文学碑も。 平成15年夏、国の史跡指定を受けました。

城跡一帯は青葉山公園となっており、本丸跡からは仙台市内、太平洋を一望できます。
土井晩翠銅像前では「荒城の月」の自動演奏が9:00から18:00までの30分ごとに流れます。
日没~23時まで石垣と伊達政宗公騎馬像がライトアップされ、100万都市仙台の夜景を楽しむことができます。

住所 980-0862 仙台市青葉区川内1

アクセス バス:仙台駅西口バスプール16番乗り場 るーぷる仙台「仙台城跡」前下車すぐ
見学等料金 青葉城資料展示館 個人:大人700円、中高生500円、小学生300/団体(20名以上)大人630円 中高生450円 小学生270円
見学時間の目安 40分(青葉城資料展示館は25分)
営業時間 入園自由 青葉城資料展示館は、9:00~17:00(11/4~3/31は~16:00)
休業日 無
駐車場 普通自動車:あり(有料)
大型自動車:あり(有料)
[大型バス][大型バス]30台/2時間2,000円 以後1時間ごと1,000円
[普通車]150台/1時間500円 以後30分ごと200円(18時以降無料)
飲食施設 あり(青葉城資料展示館)
バリアフリー 身障駐:身障者用駐車場、 入ス:入口にスロープ等の設置あり、 点ブ:点字ブロック、 自ド:入口、通路等に自動ドアあり、 受案:受付案内、 点案:点字案内板、 身障ト:車椅子(身障者)用トイレ、 手小:手すりつき小便器、 洋ト:洋式便器、 身障エ:身障者対応エレベータ-、 エス:エスカレーター、 車公:車椅子対応公衆電話、 車イ貸:車椅子貸出し、 盲犬:盲導犬同伴可

引用元:仙台旅日和

仙台城 (青葉城址)の様子と雰囲気について

仙台城 (青葉城址)

引用元:仙台旅日和

↑仙台城 (青葉城址)は仙台駅からるーぷる仙台(市内の観光スポットを巡回している観光バス)で行くのが便利でおすすめです。およそ20分くらいで行く事ができます。バス停から5分程度歩くと仙台城 (青葉城址)に到着します。

仙台城 (青葉城址)は残っていません。お城を目当てに行くとがっかりしますので注意してください。

山の上にあり高台になるので景色は良いです。仙台市内の街並みが良く見えます。夜は夜景スポットとしても有名なようです。

私
xiaoxiu

るーぷる仙台で観光スポットを2か所以上行く時は1日乗車券(630円)がおすすめです。1日乗車券があると観光スポットが割安になるなどの特典もありおすすめです。

自分は仙台城 (青葉城址)と瑞鳳殿と大崎八幡宮にいきました。1回乗車毎に支払うとバス代と瑞鳳殿の観覧費の合計が1590円ですが、1日乗車券だとバス代と瑞鳳殿の観覧費の合計が1080円になります。1人500円近く安くなります。

仙台城 (青葉城址)に実際に行った感想

仙台城 (青葉城址)OLYMPUS CORPORATION E-M1MarkII (29mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO200)

↑当日は厚い雲がありうす暗い感じでした。伊達政宗像を映しても黒いシルエットになっています。

仙台城 (青葉城址)は山の上にあるので道が限られて抜け道もありません。渋滞が発生すると回避する事ができませんので行く場合は渋滞情報を確認する事をおすすめします。

行ったときは渋滞が発生したので仙台駅から20分でいけるはずが40分以上かかりました。

 

まとめ

仙台城 (青葉城址)は以下の人たちにおすすめします。

仙台の観光スポットを探している人

仙台城 (青葉城址)は仙台で1番有名な観光スポットです。まずはここに行く事をおすすめします。

仙台の夜景スポットを探している人

仙台の高台にあるので夜は仙台の夜景を見れる夜景スポットとなります。

るーぷる仙台で行ける観光スポットを探している人

るーぷる仙台で仙台城 (青葉城址)のすぐ近くまで行く事ができます。ただ交通情報の確認をした方が良いです。

 

スポンサーリンク

 

コメント

Translate »