言語:

【仙台】伊達政宗を祀っている瑞鳳殿へのアクセス方法や様子を紹介します。

瑞鳳殿宮城

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分 です。

こんにちは。xiaoxiuです。

私
xiaoxiu

中国嫁と仙台へ旅行をしていきました。仙台は東北地方で1番の観光都市です。その中で有名な観光スポット『瑞鳳殿』へ行って来ました。瑞鳳殿は東北地方を納めていた伊達政宗を祀っている場所になります。瑞鳳殿へのお得なアクセス方法や雰囲気・注意点などを紹介します。

この記事は以下の人たちに読む事をおすすめします。
  • 仙台の観光スポットを探している人。
  • 仙台の紅葉スポットを探している人。

スポンサーリンク

瑞鳳殿の基本情報とアクセス方法について

瑞鳳殿は、政宗が築いた青葉城の東側、三方を広瀬川に囲まれた静かな丘にあります。寛永13年(1636)に亡くなった政宗は、当時経ヶ峰と呼ばれていたこの地に葬るよう遺言しました。

その後、2代藩主忠宗の感仙殿、3代藩主綱宗の善応殿と相次いで廟所が造営され、4代目以降はさらに南東の大年寺山に葬られるようになりました。ただし、9代藩主周宗と11代藩主斉義および斉義夫人は、瑞鳳殿の近くに建てられた妙雲界廟を墓所としています。

昭和6年(1931)には瑞鳳殿が国宝に指定されましたが、太平洋戦争末期の仙台空襲で感仙殿・善応殿ともども焼失してしまいました。戦後、昭和54~59年(1979~84)にかけて、3殿とも順次再建され、現在に至っています。

 

住所
宮城県仙台市青葉区霊屋下《おたまやした》23-2

休館日
12月31日(資料館 1月1日)

開館時間
2月1日~11月30日 9:00~16:50(最終入館時間16:30)
12月1日~1月31日 9:00~16:20(最終入館時間16:00)

※資料館内にて放映の発掘資料映像は最終入館時間で終了致します。視聴をご希望の方はお早めに入館をお願いいたします。

観覧料金
個人 団体20人以上 団体50人以上
及び障害者
一般・大学生 550円 450円 350円
高校生 400円 350円 300円
小・中学生 200円 150円 100円
※総人数が団体人数を満たしている場合でも、一般・大学生、高校生、 小・中学生混成の場合は各団体料金の適用はできません。

駐車場
瑞鳳殿正面入口左手に第一駐車場(無料)がございます。またコインロッカー(無料)もありますので、どうぞご利用ください。

その他
瑞鳳殿の敷地内は禁煙となりますので、ご協力をお願いいたします

お車でお越しのお客様へ

カーナビをご利用される場合、名称(瑞鳳殿)を入力されますとお客様がご利用できない職員用駐車場に誘導・案内されることがあります。
その場合は住所(仙台市青葉区霊屋《おたまや》下18-12)を入力されてお越しください

 

引用元:SKYTICKET

引用元:瑞鳳殿

瑞鳳殿の様子と雰囲気について

瑞鳳殿OLYMPUS CORPORATION E-M1MarkII (12mm, f/4, 1/60 sec, ISO320)
瑞鳳殿OLYMPUS CORPORATION E-M1MarkII (12mm, f/4, 1/60 sec, ISO2500)
瑞鳳殿OLYMPUS CORPORATION E-M1MarkII (21mm, f/4, 1/60 sec, ISO1000)
瑞鳳殿OLYMPUS CORPORATION E-M1MarkII (17mm, f/4, 1/60 sec, ISO1600)
瑞鳳殿OLYMPUS CORPORATION E-M1MarkII (28mm, f/4, 1/60 sec, ISO1250)

↑瑞鳳殿は仙台駅からるーぷる仙台(市内の観光スポットを巡回している観光バス)で行くのが便利でおすすめです。およそ15分くらいで行く事ができます。バス停から10分程度歩くと瑞鳳殿に到着します。

バス停から受付まで急な坂道と階段があります。歩きやすい靴で行く事をおすすめします。

瑞鳳殿にいる青銅の竜は少し愛嬌があり可愛くなっています。愛嬌がある顔になった原因は戦災で焼け落ちた際に髭と角が取れたからのようです。

 

私
xiaoxiu

るーぷる仙台で観光スポットを2か所以上行く時は1日乗車券(630円)がおすすめです。1日乗車券があると観光スポットが割安になるなどの特典もありおすすめです。

自分は仙台城 (青葉城址)と瑞鳳殿と大崎八幡宮にいきました。1回乗車毎に支払うとバス代と瑞鳳殿の観覧費の合計が1590円ですが、1日乗車券だとバス代と瑞鳳殿の観覧費の合計が1080円になります。1人500円近く安くなります。

実際に瑞鳳殿を見てきた感想

瑞鳳殿OLYMPUS CORPORATION E-M1MarkII (17mm, f/4, 1/60 sec, ISO1600)

↑東北地方を納めていた伊達政宗を祀る為に建設された瑞鳳殿なので黒漆と極彩色や鳳凰や獅子などがあり豪華絢爛でした。戦災で一度焼失したようですが再建されています。ここまで見事に再建されているので仙台で伊達政宗が人気があるのがわかる気がします。

 

 

まとめ

瑞鳳殿は以下の人たちにおすすめします。

仙台の観光スポットを探している人

瑞鳳殿は伊達政宗を祀っている有名な観光スポットです。歴史好きな人はここへ行く事をおすすめします。

仙台の紅葉スポットを探している人

仙台の有名な紅葉スポットらしいので紅葉の時期に行く事をおすすめします。。

るーぷる仙台で行ける観光スポットを探している人

るーぷる仙台で瑞鳳殿のすぐ近くまで行く事ができます。駐車場もあるようなの運転ができる人は車で行く事も出来ます。

 

スポンサーリンク

 

コメント

Translate »