言語:

【中国】日本と違う中国の結婚式の形式を紹介します。

中国の結婚式中国

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分 です。

こんにちは。xiaoxiuです。

私

中国の結婚式は結婚式用の車があったり時間のルールがあったりと日本と様子が違います。今回はそんな中国の結婚式の記事を紹介します。

この記事は以下の人たちに読む事をおすすめします。
  • 中国の結婚式を知りたい人。
  • 中国のニュースを見たい人。

スポンサーリンク

中国のニュース

掌上春城讯1月21日是春运第一天,中国铁路昆明局集团公司云桂铁路珠琳站迎来了一对新人,来自大理的小伙何学强在亲朋友好友陪伴下,乘坐动车迎娶新娘。 春运首日,云南小伙乘坐动车迎娶新娘。新华网发(常婧 摄) 何学强的家在云南省大理州永平县,新娘张瑞丽是云南省文山州广南县人,两地相距近700公里,如果开车迎娶新娘,在路途上要耽搁10个小时左右,今年春运调图后,珠琳站每天有两趟直达大理的动车,时间只要4小时25分,为小伙乘坐动车迎娶新娘提供了方便。 云南小伙乘坐动车迎娶新娘。新华网发(常婧 摄) 新郎何学强表示,动车快捷、方便、安全,“用动车把老婆顺利地娶回家,倍儿爽!” 当天上午,D8707次列车进站后,这对新人在亲朋好友陪伴下,乘坐动车离开珠琳站,到达大理站后,他们将换乘汽车前住小伙何学强的家。

引用元:百度新聞

ある新郎新婦の結婚の話に関する記事です。

新郎は700キロ先の新婦の実家へ新婦を迎えに行きます。通常車で行くと10時間かかる距離ですが新幹線だと4時間30分で早く安全に行く事ができるという話でした。

中国の結婚式について

中国の結婚式は結婚式当日に新郎が新婦の実家へ婚车で迎えに行きます。

中国の結婚式

出典元:成都日記

↑このように飾っている車を『婚车』と呼ばれています。新郎はこの『婚车』で新婦を迎えに行きます。

新婦実家に到着すると習慣的な事を行います。その後新郎新婦は車で式場へ行き結婚式を始めるのが良くある形式です。

結婚式はお昼(12時)までに始めるので新郎は新婦の実家へ行く時間を開始時間から逆算して新婦を迎えに行きます。

新婦の実家が遠いほど新郎は出発時間を早めなければならないです。

今回の話のように距離が遠いと出発時間は早朝に出ても間に合いません。

まとめ

今回のように『婚车』に拘らず、新幹線で迎えに行くと安全に結婚式を進める事も出来ます。『婚车』は用意するのもお金がかかるので新幹線で行く事で費用を抑える事もできます。

昔ほど結婚式の形式に拘りが無くなってきています。形式にとらわれずに結婚式をする事で別の事にお金を使うのも現代的で良いと思います。

 

スポンサーリンク

 

コメント

Translate »