言語:

【その他】吉祥寺で休憩を兼ねて献血できる献血ルームを紹介します。

献血ルームその他

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分 です。

こんにちは。xiaoxiuです。

私

皆さんは献血をしたことはありますか?自分は時間があれば献血をしています。今回は良く行く献血ルームの紹介と献血方法を紹介します。

この記事は以下の人たちに読む事をおすすめします。
  • 献血をした事がない人。
  • 吉祥寺で休憩できる場所を探している人。

東京の天気

  • 今日

    曇時々雨

    曇時々雨

    --℃ / --℃

  • 明日

    曇時々雨

    曇時々雨

    30℃ / 24℃

  • 明後日

    曇時々雨

    曇時々雨

    --℃ / --℃

献血とは?

献血とは、病気の治療や手術などで輸血を必要としている患者さんのために、健康な人が自らの血液を無償で提供するボランティアです。
※輸血とは…赤血球、血小板などの機能が低下したり、量が減少した時に補充する治療法です。

引用元:日本赤十字社ホームページ

献血ルーム吉祥寺タキオンの基本情報とアクセス方法

場所
〒180-0004

武蔵野市吉祥寺本町1-15-2

ダイヤバローレビル8階

電話
0422-21-9000
受付時間 受付時間
【成分献血】

10:00~12:00/14:00~17:00
※土日祝日は昼中断なし。
※受付状況により、成分献血の受付を早めに終了させて頂くことがあります。
【400・200mL】

10:00~12:45/14:00~17:45
※土日祝日は昼中断なし。
定休日 定休日
12月31日・1月1日

引用元:日本赤十字社

献血ルーム吉祥寺タキオンの様子と雰囲気など

献血方法は以下の通りです。

①ロビーで受付を行います。

献血ルームasus X00HD (2.09mm, f/2.2, 1/60 sec, ISO64)

↑最近の献血ルームはお洒落になっています。

献血ルームasus X00HD (2.09mm, f/2.2, 1/60 sec, ISO50)

↑内装もお洒落になっています。中も広いのでくつろげます。

②タブレットを使い問診を行います。問診内容は最近治療処置をしているか?・体調は悪くないか?などです。

③血圧測定を行います。

④医師と問診を行います。基本的に②と同じ内容です。

⑤事前検査を行います。献血ができる基準に血の濃さがあるか検査します。検査結果により献血を断られる場合があります。

⑥採血室で献血を行います。

献血ルームasus X00HD (2.09mm, f/2.2, 1/60 sec, ISO80)

↑採決室の風景です。採血中はテレビなどを見る事ができます。

献血ルームasus X00HD (3.42mm, f/2, 1/30 sec, ISO80)

↑このように献血をします。

⑦献血終了です。30分程度休憩をして帰ります。

献血終了後はアイスや回数により記念品がもらえます。月ごとに占いなどのイベントを企画しています。

献血ルーム吉祥寺タキオンで実際に献血をした感想

献血は種類によって時間が変わります。

全血献血(身体から血液を抜き取る)の場合は20分程度です。

成分献血(身体から血液を抜き取り必要な成分を撮った後、体に戻す)の場合は70分程度です。

献血ルーム内はくつろげる雰囲気なので休憩も兼ねて献血のボランティアに参加できます。

まとめ

献血ルーム吉祥寺タキオンは以下の人たちにおすすめします。

献血を初めてする人

ルーム内はくつろげる空間になっています。初めて献血をする人も緊張する事なく献血をする事ができます。

吉祥寺で休憩場所を探している人

吉祥寺は人気の街なのでカフェなどが満席で休憩できない場合もあります。ここで休憩を兼ねて献血をする事ができます。

スポンサーリンク

コメント

Translate »