この記事を読むのに必要な時間は約 6 分 です。
こんにちは。xiaoxiuです。
デジタルカメラで連射撮影した時や撮影終了時に動作が遅くなってカメラが使えなくなる。。。皆さんはカメラを使っていてこのような場面になる事はありませんか?
自分もサブカメラで使っているカメラでなる場合がありました。原因はSDメモリーカード(以下SDカード)の書き込み性能が遅い事が原因である事が多いです。
今回、SDカードを変えたらこの問題を解消できたので紹介したいと思います。
- カメラの連射後の動作が遅くて困っている人。
- パソコンのSDカードの読み込みが遅くて悩んでいる人。
スポンサーリンク
SDカードの概要
SDメモリーカード(エスディーメモリーカード、SD Memory Card)は、フラッシュメモリーに属するメモリーカードである。SDカードとも呼ばれる。デジタルカメラ、携帯電話などの携帯機器やテレビなどの家電機器まで幅広く利用されている。
引用元:ウィキペディア
SDカードの変更動機など
冒頭にも書きましたがデジタルカメラで撮影したり終了する時に「書き込み中です」とメッセージが出てカメラの動作が遅くなる(使えなくなる)事があります。これは撮影したデータをSDカードに書き込んでいる最中なのでデジタルカメラが使えない状態です。最近のデジタルカメラは高画質でデータ容量が多くなり書き込み時間が長くなっているのが原因です。
これを解消するにはデジタルカメラの画質を落とすか書き込み速度を速くする必要があります。私は画質を落とす事は嫌だったので書き込み速度を速くする事で問題を解消する事にしました。
その為に今回購入したのは「SanDisk サンディスク Extreme Pro SDHC UHS-I U3 V30対応 R:95MB/s 海外リテール SDSDXXG-032G-GN4IN」です。32GBの容量で2000円しない程度の金額です。
スポンサーリンク
SDカードのメリット・デメリット
メリット
①書き込み速度向上により動作しない時間の低減。
購入前に使っていたSDカードだと「書き込み中です」が出ると10秒程度動作しませんでした。この間に撮影したい場面になっても撮影する事はできません。このSDカードを購入してからは「書き込み中です」が出てから2秒程度で動作するようになり撮影チャンスを逃す事は少なくなりました。
デメリット
①価格が高い
購入前と購入後のSDカードの価格を調べると同じ容量で1.3倍程度価格が高くなります。価格重視の人には問題です。
まとめ
今回SDカードを変更する事で書き込み速度が約7倍になりました(具体的な数字は下記速度結果を見てください)。これにより動作しない時間が1/4に低減できました。次のような人にSDカードの変更をおススメします。
①「書き込み中です」でカメラが使えない間の撮影チャンスを逃したくない人。
運動会やスポーツ大会など連射をする場面が多い人は書き込み時間の為に使えなくなる可能性が高いです。それを防止する為に書き込み速度が速いSDカードを使用する事をおススメします。
②一眼レフやミラーレスカメラを使用している人。
最近の一眼レフやミラーレスカメラは画質が向上している為、データ容量も多いです。連射撮影をしなくてもデータ容量が多いので書き込み時間は長くなります。SDカードの書き込み速度が速いほうが快適に使用できます。
SDカード変更前後の速度結果
↑購入前のSDカードの書き込み速度は12.33MB/sです。
↑購入後のSDカードの書き込み速度は81.92MB/sです。変更前と比べると7倍近く早くなっています。
スポンサーリンク
コメント