言語:

【おすすめ商品】SDカードの動作が遅くて悩んでいる人は書き込み速度優先で買い替える事で悩みを解消できます。

SDカードおすすめ商品

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分 です。

こんにちは。xiaoxiuです。

私
xiaoxiu

デジタルカメラで連射撮影した時や撮影終了時に動作が遅くなってカメラが使えなくなる。。。皆さんはカメラを使っていてこのような場面になる事はありませんか?

自分もサブカメラで使っているカメラでなる場合がありました。原因はSDメモリーカード(以下SDカード)の書き込み性能が遅い事が原因である事が多いです。

今回、SDカードを変えたらこの問題を解消できたので紹介したいと思います。

この記事は以下の人たちに読む事をおすすめします。
  • カメラの連射後の動作が遅くて困っている人。
  • パソコンのSDカードの読み込みが遅くて悩んでいる人。

スポンサーリンク

SDカードの概要

SDメモリーカード(エスディーメモリーカード、SD Memory Card)は、フラッシュメモリーに属するメモリーカードである。SDカードとも呼ばれる。デジタルカメラ、携帯電話などの携帯機器やテレビなどの家電機器まで幅広く利用されている。

引用元:ウィキペディア

SDカードの変更動機など

冒頭にも書きましたがデジタルカメラで撮影したり終了する時に「書き込み中です」とメッセージが出てカメラの動作が遅くなる(使えなくなる)事があります。これは撮影したデータをSDカードに書き込んでいる最中なのでデジタルカメラが使えない状態です。最近のデジタルカメラは高画質でデータ容量が多くなり書き込み時間が長くなっているのが原因です。

これを解消するにはデジタルカメラの画質を落とすか書き込み速度を速くする必要があります。私は画質を落とす事は嫌だったので書き込み速度を速くする事で問題を解消する事にしました。

その為に今回購入したのは「SanDisk サンディスク Extreme Pro SDHC UHS-I U3 V30対応 R:95MB/s 海外リテール SDSDXXG-032G-GN4IN」です。32GBの容量で2000円しない程度の金額です。

 

スポンサーリンク

SDカードのメリット・デメリット

メリット

書き込み速度向上により動作しない時間の低減

購入前に使っていたSDカードだと「書き込み中です」が出ると10秒程度動作しませんでした。この間に撮影したい場面になっても撮影する事はできません。このSDカードを購入してからは「書き込み中です」が出てから2秒程度で動作するようになり撮影チャンスを逃す事は少なくなりました。

デメリット

①価格が高い

購入前と購入後のSDカードの価格を調べると同じ容量で1.3倍程度価格が高くなります。価格重視の人には問題です。

まとめ

今回SDカードを変更する事で書き込み速度が約7倍になりました(具体的な数字は下記速度結果を見てください)。これにより動作しない時間が1/4に低減できました。次のような人にSDカードの変更をおススメします。

「書き込み中です」でカメラが使えない間の撮影チャンスを逃したくない人

運動会やスポーツ大会など連射をする場面が多い人は書き込み時間の為に使えなくなる可能性が高いです。それを防止する為に書き込み速度が速いSDカードを使用する事をおススメします。

一眼レフやミラーレスカメラを使用している人

最近の一眼レフやミラーレスカメラは画質が向上している為、データ容量も多いです。連射撮影をしなくてもデータ容量が多いので書き込み時間は長くなります。SDカードの書き込み速度が速いほうが快適に使用できます。

 

SDカード変更前後の速度結果

SDカード

↑購入前のSDカードの書き込み速度は12.33MB/sです。

SDカード

↑購入後のSDカードの書き込み速度は81.92MB/sです。変更前と比べると7倍近く早くなっています。

 

スポンサーリンク

 

【おすすめ商品】アップで撮影した時に影が出来ない綺麗な写真が撮れるLEDクリップオン式リングライトを紹介します。
飲み物や料理を撮影する時に影が写り込む。。。これを防止する事は出来ないだろうか?皆さんはインスタやブログ用に撮影する事が多いと思います。接写すると影が写り込んで思ったような写真にならない事はありませんか?今回はそれを防止できるLEDクリップオン式リングライトを紹介します。
【おすすめ商品】予算10000円でhddからsddに換装すると起動が4倍に早くなったので紹介します。
最近パソコンの起動が遅くてイライラする。買い替えるしかない?このような事を考えた事はありませんか?しかしパソコンは高額なので簡単に買い替える事ができません。もしお使いのパソコンがhddの場合はssdに換装する事で動作が早くなるかもしれません。
【カメラ】カメラを割安で購入するのに中古カメラと中古カメラを扱っているお店を紹介します。
安くカメラを購入できないかと言われた場合にどのカメラをおすすめしたらいいだろう。皆さんはカメラを購入する時にどのように探して購入していますか?今回は安くカメラを購入する為に中古のカメラを購入するメリットと中古カメラを取り扱っているお店を紹介します。

コメント

Translate »