言語:

【上野】2019年の三国志展のアクセス方法・チケットのお得な購入方法などを紹介します。

三国志展東京

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分 です。

こんにちは。xiaoxiuです。

私
xiaoxiu

上野公園にある東京国立博物館で開催されている三国志展を見に行って来ました。展示の様子やアクセス方法。チケットのお得な購入方法を紹介します。

この記事は以下の人たちに読む事をおすすめします。
  • 三国志が好きな人。

スポンサーリンク

三国志展の基本情報とアクセス方法について

本展は、「リアル三国志」を合言葉に、漢から三国の時代の文物を最新の成果によってひも解きます。
2世紀末、漢王朝の権威がかげりをみせるなか、各地の有力武将が次々に歴史の表舞台へと躍り出ました。そうして魏ぎ、蜀しょく、呉ごの三国が天下を分かち、新時代へと向かう大きなうねりとなりました。

近年、三国志をめぐる研究は曹操高陵そうそうこうりょうの発掘など空前の活況を呈しています。それらは実物ならではの説得力と、歴史書や物語をしのぐ迫力があります。2019年、三国志の”新時代”が始まります。

展覧会名 日中文化交流協定締結40周年記念 特別展「三国志」
会期 2019年7月9日(火)~9月16日(月・祝)
休館日 月曜、7月16日(火) ※ただし7月15日、8月12日、9月16日は開館
開館時間 午前9時30分~午後5時 ※金・土曜は午後9時まで (入館は閉館の30分前まで)
観覧料
詳細は「チケット」でご確認ください。
会場 東京国立博物館平成館(上野公園)
〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9
主催 東京国立博物館、中国文物交流中心、
NHK、NHKプロモーション、朝日新聞社
後援 外務省、中国国家文物局、中国大使館
協賛 大日本印刷、三井住友海上火災保険、三井物産
協力 飯田市川本喜八郎人形美術館、
コーエーテクモゲームス、日本航空、
光プロダクション
お問い合わせ 03−5777−8600(ハローダイヤル)
ご案内時間 8:00~22:00(年中無休)

引用元:特別展 三国志

三国志展の様子と雰囲気について

三国志展 三国志展 三国志展

三国志展 三国志展

↑三国志展は上野公園内の東京国立博物館の平成館で開催されています。平成館は東京国立博物館の奥にある建物になります。行かれる場合は日傘・防止などの日差しの対策をする事をおすすめします。

三国志展は展覧会で珍しく写真撮影可です。展示物の銅像などは皆さん撮影していました。展覧は年代毎にまとめられています。展示の順番は時系列になっています。初期の黄巾の乱から始まって三国の建立・後期の司馬氏が出てきてからの三国終了までとなっています。途中は国ごとの武器の説明などがありました。国ごとの武器は気にした事がなかったので面白かったです。

三国志展を実際に見てきた感想

三国志展

↑日本では三国演義や三国志の漫画などの影響で蜀が主役のようになっているので、三国志展も蜀を中心になっていました。現地の中国では日本ほど三国志の人気が無いようです。長い歴史の1時代に過ぎないのでしょうか。。。

私
xiaoxiu

中国で三国志の人気はそれほど高くなくても関羽様は商売の神様として大人気のようです。

まとめ

三国志展は以下の人たちにおすすめします。

三国志が好きな人

当時の資料などを展示されているので小説・漫画やゲームでしか知らない人が初めて見るものが多いです。

三国志の蜀が好きな人

展示品は蜀の国のものが多いです。

 

東京国立博物館の入口でチケットを購入すると1600円かかります。金券ショップで購入すると1400円程度で購入できます。行かれる方は金券ショップに寄ってから三国志展へ行く事をおすすめします。上野駅周辺は金券ショップも多いので探すのも簡単です。

 

スポンサーリンク

 

コメント

Translate »