言語:

【上野】御朱印集めやアジア食材の買い物ができる上野恩賜公園・アメ横を紹介します。

上野東京

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分 です。

こんにちは。xiaoxiuです。

私
xiaoxiu

嫁から御朱印集めと買い物がしたいと要望がありました。

両方ができる上野へ行ってきたので上野の神社とアジア食材のお店を紹介します。

この記事は以下の人たちに読む事をおすすめします。
  • 都内で御朱印集めをしている人。
  • アジア食材を購入したい人。

スポンサーリンク

上野恩賜公園の概要・アクセス

この公園は明治6年の太政官布達によって、芝、浅草、深川、飛鳥山と共に日本で初めて公園に指定されました。 ここは江戸時代、東叡山寛永寺の境内地でした。それが明治維新後官有地となり、大正13年、宮内省を経て東京市に下賜されました。 当初は寛永寺社殿と霊廟、東照宮それに境内のサクラを中心にした公園でしたが、その後、博物館や動物園、美術館などが建てられ、文化の香り高い公園へと衣替しました。

所在地 台東区上野公園・池之端三丁目

開園日
常時開園
※サービスセンター及び各施設は年末年始は休業となります。
※営業時間等はサービスセンターへお問い合わせ下さい。

入園料
無料(一部有料施設あり)
交通 JR山手線・JR京浜東北線・JR高崎線・JR宇都宮線・東京メトロ鉄銀座線・東京メトロ日比谷線「上野」(G16・H17)下車 徒歩2分
京成本線「京成上野」下車 徒歩1分
駐車場(有料)
問合先 TEL 03-3828-5644
上野恩賜公園管理所
〒110-0007
台東区上野公園5-20

引用元:公園へ行こう

上野恩賜公園の外観など

上野Panasonic DMC-GM1 (28mm, f/9, 1/320 sec, ISO200)
上野Panasonic DMC-GM1 (14mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO200)

↑上野恩賜公園敷地内にある清水観音堂です。形が丸くなっている松の木で有名な月の松があります。

上野Panasonic DMC-GM1 (18mm, f/9, 1/500 sec, ISO200)

↑上野恩賜公園の週末は色々なパフォーマンスをしている人達がいます。このいちょうの木の下には銅像になりきっている人がいました。近づいた子供が動き出した銅像に驚いていました。

上野Panasonic DMC-GM1 (30mm, f/10, 1/400 sec, ISO200)

↑上野恩賜公園といえば西郷隆盛像です。この銅像は本物です。青空と黄葉と銅像が映えた写真を撮れました。

アメ横センタービルの概要・アクセス

当ビルは、アメ横発祥の地である 戦後、極度の食料不足び悩む人々によって、自然発生的な闇市が誕生した。これがアメ横の始まりである。 その後近藤マーケットと呼ばれた頃、海外引揚者を中心に海産物、芋アメ、菓子類等食料品関係の業者が多数入居し賑わいを極めた。さらに駐留米軍の放出物資を扱う業者も加わり次第に芋アメからアメリカのアメ横へと微妙に変化していった。たまたま昭和24年末、隣接地よりの類焼で建物の大部分を焼失し、大打撃を蒙ったが、一夜にして応急店舗を作り、営業を再開した。当時の若くして雑草のようなエネルギーを秘めたアメ横の姿を彷彿とさせる歴史の一駒である。 その後、ようやくにして敗戦の虚脱から抜け出し、日本経済の発展と共に、着実に業績を拡大、いわゆる「アメ横」の名声を高くした。さらに将来を見越し、協力して土地を取得、確保し、次の飛躍、繁栄を願って協議の結果、上野振興株式会社が設立された。昭和26年4月のことである。

引用元:アメ横センタービル公式サイト

アメ横センタービルの外観など

上野Panasonic DMC-GM1 (14mm, f/6.3, 1/400 sec, ISO200)

↑アメ横入口です。週末は人が多く混んでいます。来月の年末はもっと混むと思います。

上野

↑上野にあるアジア食品街アメ横センタービルの間取り図です。ここの店舗はアジア食品を取り扱っています。

引用元:アメ横センタービル公式サイト

上野Panasonic DMC-GM1 (14mm, f/3.5, 1/125 sec, ISO200)

↑アジア食品街の風景です。通路が狭めなので歩きにくいです。

上野Panasonic DMC-GM1 (14mm, f/4, 1/125 sec, ISO200)
上野Panasonic DMC-GM1 (14mm, f/3.5, 1/125 sec, ISO200)
上野Panasonic DMC-GM1 (14mm, f/3.5, 1/60 sec, ISO200)

↑ここでは鳥の脚など普通のスーパーでは買う事ができない食品を買う事ができます。中国など現地でよく使う調味料なども沢山揃っています。

まとめ

今回は上野恩賜公園からアメ横センタービルを紹介してきました。以下の人たちにここをおすすめします。

御朱印を集めたい人。

上野恩賜公園の敷地内には神社仏閣が9社あります。御朱印集めをしている人には効率良く御朱印集めをする事ができます。

芸人のパフォーマンスを見たい人

上野恩賜公園の敷地内には多くの芸人がパフォーマンスをしています。今回のように像になりきる人・手品などテーブルマジックをする人など色々います。見て回るだけでも楽しいです。

アジア食品を買いたい人

このアジア食品街には鳥の脚や内臓など日本のスーパーでは買えない食材が沢山あります。買わなくても見て回るだけでも楽しいです。

 

スポンサーリンク

 

コメント

Translate »