言語:

【鎌倉】鎌倉・江の島七福神巡りの4時間30分で行けるおすすめコースを紹介します。

七福神巡り神奈川

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分 です。

こんにちは。xiaoxiuです。

私
xiaoxiu

嫁と鎌倉・江の島七福神巡りをしてきました。巡るコースを決めないと無駄な時間を使う事になります。今回は半日程度で効率良く巡る事が出来るおすすめコースを紹介します。

この記事は以下の人たちに読む事をおすすめします。
  • 鎌倉の七福神巡りを知りたい人。
  • 七福神巡りを効率よく巡りたい人。
  • 七福神の御朱印を集めたい人。

スポンサーリンク

鎌倉・江の島七福神の概要・アクセス

江戸時代のお正月行事として一般化した七福神巡り。お正月に限らず、鎌倉・江の島七福神は、1年を通して参拝できます。
古都鎌倉・景勝地江の島の8つの寺社に祀られている、幸運を招く七福神が史跡巡ぐりをかねて1日コースで参詣もできます。
鎌倉・江の島に七福神めぐりが登場したのは昭和57年のお正月から。毎年多くの方々が参詣に訪れています。観光も兼ねて緑豊かな自然に触れ、古くから信仰の厚かった福の神々と出会いませんか。

引用元:江ノ電沿線新聞

鎌倉・江の島七福神めぐりのおすすめコース

おすすめコースは北鎌倉からスタートして江の島まで行くコースです。

JR北鎌倉駅⇒①浄智寺⇒②鶴岡八幡宮⇒③宝戒寺⇒④妙隆寺⇒⑤本覚寺⇒休憩⇒(江ノ電)鎌倉駅⇒(江ノ電)長谷駅⇒⑥長谷寺⇒⑦御霊神社⇒(江ノ電)長谷駅⇒(江ノ電)江ノ島駅⇒⑧江ノ島神社

このコースで巡ると休憩込みで5時間程度で回る事ができます。今回は4時間30分程度でした。

七福神巡りPanasonic DMC-GM1 (14mm, f/3.5, 1/125 sec, ISO200)

↑七福神巡りをする場合は専用色紙(500円か1000円)で御朱印をいただく事をおすすめします。このように一目で集めた御朱印を見れるのは気持ちいいです。

まとめ

北鎌倉からスタートするコースをおすすめする理由は2点あります。

北鎌倉周辺は坂道が多いです

浄智寺から鶴岡八幡宮の間は坂道が多いです。体力がある最初に坂道を通った方が後々楽になります。

効率良く巡ってから休憩に入れます

鎌倉七福神巡りは8か所回る必要があります。浄智寺から本覚寺までの5か所を1~2時間回れるので効率良く回ってから休憩に入る事ができます。

スポンサーリンク

 

コメント

Translate »