言語:

【秩父】都心から90分で行ける夜景・雲海スポットの美の山公園を紹介します。

美の山公園埼玉

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分 です。

こんにちは。xiaoxiuです。

私
xiaoxiu

美の山公園は都心から90分で行ける雲海スポットです。今回は早朝から雲海を見に行って来ました。都心から近い雲海スポットの美の山公園を紹介します。

この記事は以下の人たちに読む事をおすすめします。
  • 雲海を見てみたい人。
  • 都心から近い雲海スポットを探している人。
  • 雲海を見るのに山歩きはしたくない人

スポンサーリンク

美の山公園の概要・アクセス

標高586メートルの美の山は、秩父の山々においては珍しい独立峰です。 その昔、埼玉県に桜の名所を作ろうという発想から秩父市と皆野町にまたがる蓑山(みのやま)に、 10年の歳月をかけて桜を植栽し、昭和54年4月に開園しました。 その地形を生かして整備した県立美の山公園は、環境省より国民休養地に指定された総合野外レクリエーション施設です。 山頂からの眺望はすばらしく、秩父連山をはじめ、赤城、日光連山をも望むことができます。

引用元:皆野町観光協会

美の山公園の外観など

美の山公園OLYMPUS IMAGING CORP. E-M5 (18mm, f/5, 1/125 sec, ISO200)
美の山公園OLYMPUS IMAGING CORP. E-M5 (12mm, f/5, 1/125 sec, ISO200)

↑美の山公園には展望台が何個かあります。この公園は美の山の山頂なので360度雲海を見渡せます。

美の山公園OLYMPUS IMAGING CORP. E-M5 (35mm, f/18, 1/3 sec, ISO200)
美の山公園OLYMPUS IMAGING CORP. E-M5 (35mm, f/18, 1/6 sec, ISO200)
美の山公園OLYMPUS IMAGING CORP. E-M5 (44mm, f/20, 1/10 sec, ISO200)

↑展望台からの風景です。今回は雲海は見れませんでした。自然現象だから仕方ないですが残念な結果になりました。

Canon EOS 5D Mark IV (70mm, f/5.6, 30 sec, ISO1000)

引用元:皆野町観光協会

↑条件が揃うとこのような雲海が見れるようです。羨ましいです。

まとめ

美の山公園は都心から90分位で行く事ができます。富士山などに比べると都心から行きやすいです。車で展望台まで行けるので山歩きは不要です。

雲海ができやすい条件は

早朝の湿度が高い事です

雨が降った翌日の早朝が良いです。

無風状態になっている事です

風があると雲海が散ってしまうので無風が条件になります。

当日が晴れている事です

夜と朝の寒暖差がある事です

夜間の最低気温と当日予想の最高気温の差が大きい時に雲海が発生するようです。

調べるのが大変だと思いますので秩父の雲海予報のTwitterを参照するのをおすすめします。

翌日の雲海発生確率を21:15に発信してくれます。

 

条件が揃いそうな時は皆さんも行ってみてはどうでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

コメント

Translate »