言語:

【おすすめサービス】ツカモトエイムのロボット掃除機AIM-RC03の依頼方法と料金を紹介します。 

AIM-RC03おすすめサービス

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分 です。

こんにちは。xiaoxiuです。

私
xiaoxiu

我が家のロボット掃除機AIM-RC03が故障した。どのように修理しようか。。。

我が家で大活躍のロボット掃除機が故障しました。修理の依頼方法などをネットで検索したが見当たらなかったので修理依頼方法や料金などを備忘録として紹介します。

この記事は以下の人たちに読む事をおすすめします。
  • ロボット掃除機AIM-RC03を使用している人。
  • ロボット掃除機AIM-RC03が壊れた人

スポンサーリンク

AIM-RC03の概要

ロングヒットで大活躍の業界最小サイズのお掃除ロボットです。
23.5cmの手の平サイズで、ソファーの下やベットの隙間もスイスイお掃除します。
本体上部に付いたスイッチ「ON」「OFF」操作ただ1つだけだから、誰でも簡単に使用可能!
「ゴミ取り機能」「障害物の自動回避」「階段や段差からの落下防止」などの基本機能はキチンと備わっています。

引用元:ツカモトエイム公式ホームページ

 

スポンサーリンク

 

AIM-RC03を修理する事になった経緯など

購入から1年半たったある日、AIM-RC03の調子がおかしくなりました。症状は『動作はするがゴミを吸い込まなくなった』です。バッテリーを変えてみましたが症状が変わらないので電源回りの問題ではないようです。このままだと家の中を散歩するだけの機械なので修理する事にしました。

AIM-RC03を修理する為にした事

①ツカモトエイムのホームページにある問い合わせファームへアクセスをして症状とこちらも連絡先を連絡します。自分は問い合わせファームのファームページで連絡をしましたが電話(0570-081-634)で連絡する事もできます。

AIM-RC03

引用元:ツカモトエイム公式ホームページ

②翌営業日位にサービスセンターの担当者から連絡が来ます。自分の場合は『吸い込みモーターの故障の確率が高いのでサービスセンターに送ってほしい。修理代金はおそらく4000円程度です』と担当者からメールと電話で連絡が来ました。ホームページにはサービスセンターの住所が記載されていないので、担当者にサービスセンターの住所を聞き本体とACアダプタと症状を書いたメモを送ります。

AIM-RC03Panasonic DMC-GM1 (14mm, f/2.5, 1/125 sec, ISO200)

↑このように段ボールに荷物をまとめて郵送します。送料はゆうパックで1000円でした。

③サービスセンターに送った数日後、サービスセンターから確認と見積の連絡が来ます。今回は『吸い込みモーターの故障で修理するのに4500円程度(部品・技術料込み)かかりますが修理をしますか?』と連絡が来ました。修理をする場合はそのまま修理を開始します。修理を断る場合は返品されます。今回は修理を依頼しました。

④修理が終わると本体とACアダプタと作業連絡票がまとめた状態で郵送されてきます。修理代金は着払いになっていて支払いました。

AIM-RC03Panasonic DMC-GM1 (14mm, f/2.8, 1/125 sec, ISO200)
AIM-RC03Panasonic DMC-GM1 (14mm, f/3.2, 1/200 sec, ISO200)

↑このように梱包材で丁寧に梱包されてきました。送る前は本体に汚れが着いていましたが清掃されていました。

まとめ

今回はツカモトエイムのロボット掃除機AIM-RC03の修理を行いました。ツカモトエイムの商品が故障した時は以下の方法で共通と思います。

問い合わせファームから連絡する。連絡は問い合わせファームからのメールか電話です。

担当者へ症状と郵送先を確認する。ツカモトエイムのホームページにはサービスセンターの住所の記載がありませんのでこの時に確認が必要です。

荷物をまとめて郵送する

サービスセンターからの見積もり結果から修理有無を判断する

修理する場合は修理代金を着払いで支払いする

 

スポンサーリンク

 

コメント

Translate »