言語:

【ブログ運営】50記事時点のPV数・収支などのブログ運営報告します。

2月運用報告ブログ運営

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分 です。

こんにちは。xiaoxiuです。

私

ブログを始めたらまず100記事書けと色々なサイトで見るがそこまで書くのが大変。100記事書かないと収支などに効果が出ないのだろうか?

ブログを始めたらまず100記事書けと色々なサイトで見ます。

今回の記事で50記事に到達できたので半分の50記事でPV数や収支がどうなるのか報告したいと思います。

東京の天気

  • 今日

    晴時々曇

    晴時々曇

    22℃ / --℃

  • 明日

    曇時々晴

    曇時々晴

    15℃ / 10℃

  • --℃ / --℃

このブログを始めたきっかけ

このブログを今年の3月から始めました。ブログを始めたきっかけは去年からストックフォトで写真販売をしているのでストックフォトの延長線で出来る事はないかと調べたのがきっかけです。ブログなら写真も掲載するのでストックフォトの販売用の写真が使えるし販売用に登録するのに使っているパソコンをそのまま使えるので初期費用が少なく済むのが都合がよかったです。

自分はwordpressを使い独自ドメインとサーバーレンタルをしてブログ運営しています。初期費用は独自ドメイン取得とサーバーレンタル代金でかかった費用(約16,000円/年)です。

このブログやストックフォトの収支

 総記事数PV数※2

CTR(クリック率)※3

検索流入率※4

収益合計

(ストックフォト分)

備考
2018年9月42110PV※10%

30%

※1

100円※1

(100円※1)

 
2018年10月(27日時点)50(+8)

450PV※1

(+340PV※1)

0.6%※1

68%

※1

210円※1

(200円※1)

①テーマをcocoonに変更
②50記事達成

※1 実数値はぼかしています。

※2 PV(ページビュー)とは、ウェブサイト内の特定のページが開かれた回数を表し、ウェブサイトがどのくらい閲覧されているかを測るための最も一般的な指標です。

引用元:SEO HACKS

※3 CTRとは、Click Through Rateの略で、日本語ではクリック率やクリックスルー率と呼ばれます。インターネット広告や自然検索で使われる指標です。

引用元:SEO HACKS

※4 検索流入率とはGoogleやYahoo!などで ユーザーが知りたいことについて検索し、 検索結果一覧からホームページにアクセスした確率です。

引用元:Ferret

この結果を見ると驚くほど弱小ブログです。

自分は週に1~2記事程度の更新ペースなので更新ペースは遅いですが、10月のPV数は12PV/日程度に増えました(9月までは3PV/日程度)。投稿記事数が増えるとGoogle様に認められて検索流入が増えると色々なサイトで見ましたが本当のようです。PV数が増えれば安定して広告収入を得られるはずなので、初期費用回収まで焦らず頑張ります。

まとめ

今の目標は100記事書く事と独自ドメイン・サーバーレンタル代の初期費用を広告収入で回収する事です。

その為に以下の事をしようと考えています。

100記事を目指して記事を書き続ける

 40記事を超えたあたりから検索流入が増えて来ました。記事数が増えれば検索流入が増える(=広告収入が増える)ので記事を書き続けます。

ツイッターなどのSNSでPRをしてPV数を増やす

 PV数を増やすにはSNSでPRする事も重要なのでSNSでPRする事を始めたいと思います。

SEO対策としてサイトをhttps化する

 Googleのウェブマスター向け公式ブログで『HTTPS をランキング シグナルに使用します』と明言しているのでhttps化をする事で検索流入を増やしたいと思います。

 

今月はGoogleアドセンスの広告収入が初めてあったので来月以降も収入を増やして初期費用回収と黒字化できるようにしたいです。

 

 

スポンサーリンク

コメント

Translate »