言語:

【ブログ運営】11月のPV数・収支などのブログ運営報告します。

2月運用報告ブログ運営

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分 です。

こんにちは。xiaoxiuです。

私

11月も終わったのでブログ運営の結果をまとめよう

11月も終わったのでPV数や収支がどうなったのか報告したいと思います。

の天気

  • --℃ / --℃

  • --℃ / --℃

  • --℃ / --℃

このブログを始めたきっかけ

このブログを今年の3月から始めました。ブログを始めたきっかけは去年からストックフォトで写真販売をしているのでストックフォトの延長線で出来る事はないかと調べたのがきっかけです。ブログなら写真も掲載するのでストックフォトの販売用の写真が使えるし販売用に登録するのに使っているパソコンをそのまま使えるので初期費用が少なく済むのが都合がよかったです。 自分はwordpressを使い独自ドメインとサーバーレンタルをしてブログ運営しています。初期費用は独自ドメイン取得とサーバーレンタル代金でかかった費用(約16,000円/年)です。

このブログやストックフォトの収支

総記事数PV数※1・2検索流入率※1・3

収益合計

(ストックフォト分)※1

備考
2018年9月42110PV

30%

100円

(100円)

2018年10月50(+8)

450PV

(先月から

+340PV)

68%

210円

(200円)

①テーマをcocoonに変更
②50記事達成
2018年11月57(+7)

1130PV

(先月から

+680PV)

58%

100円

(100円)

※1 実数値はぼかしています。 

※2 PV(ページビュー)とは、ウェブサイト内の特定のページが開かれた回数を表し、ウェブサイトがどのくらい閲覧されているかを測るための最も一般的な指標です。

引用元:SEO HACKS

※3 検索流入率とはGoogleやYahoo!などで ユーザーが知りたいことについて検索し、 検索結果一覧からホームページにアクセスした確率です。

引用元:Ferret

この結果を見ると驚くほど弱小ブログです。

自分は週に1~2記事程度の更新ペースなので更新ペースは遅いですが、11月のPV数は20PV/記事程度に増えました。投稿記事数が増えるとGoogle様に認められて検索流入が増えると色々なサイトで見ましたが本当のようです。PV数が増えれば安定して広告収入を得られるはずなので、初期費用回収まで焦らず頑張ります。

まとめ

今の目標は100記事書く事と独自ドメイン・サーバーレンタル代の初期費用を広告収入で回収する事です。

先月の目標は以下3点でした。

①100記事を目指して記事を書き続ける。

②ツイッターなどのSNSでPRをしてPV数を増やす。

③SEO対策としてサイトをhttps化する。

目標に対しての結果は

①:〇

ほぼ変わらない更新ペースで記事を書けました。

②:×

SNSは手を付けれませんでした。

③:〇

https化はできました。思っていたより時間がかからず変更できます。

今月の目標は以下2点です。

100記事を目指して記事を書き続ける

今月は旅行に行く予定があります。記事にできる内容も多いと思います。

ツイッターなどのSNSでPRをしてPV数を増やす

先月できなかった事を継続目標にします。

11月はGoogleアドセンスの広告収入がありませんでした。めげずに記事を書き続けて初期費用回収と黒字化できるようにしたいです。

スポンサーリンク

コメント

Translate »