この記事を読むのに必要な時間は約 5 分 です。
こんにちは。xiaoxiuです。
熊手はどう購入したらいいのだろう?価格はいくら位するのだろうか?
皆さんは熊手を購入した事はありますか?
自分は値段もわからない・飾る場所もわからないなどで熊手を購入した事がありませんでした。今回初めて熊手を購入したので値段・飾る場所・購入方法などを紹介します。
- 熊手を知らない人。
- 熊手を購入した事が無い人。
- 熊手を購入してみたい人。
スポンサーリンク
花園神社の概要・アクセス
花園神社は、徳川家康の江戸開府(1603)以前から新宿の総鎮守として重要な位置を占めていました。徳川氏が武蔵野国に入った1590年より前に、大和吉野山より勧請されたとされています。
花園神社は寛永年代(1624~1644)までは現在の場所より約250メートル南、今の伊勢丹デパートの付近にありました。しかし、寛政年代に朝倉筑後守という旗本がこの周辺に下屋敷を拝領したため、社地は朝倉氏の下屋敷の中に囲い込まれてしまったのです。そこで幕府に訴えたところ、現在の場所を拝領することになりました。その場所は、徳川御三家(将軍家に次いで格の高い尾張藩・紀州藩・水戸藩)筆頭の尾張藩下屋敷の庭の一部で、たくさんの花が咲き乱れていたそうです。この美しい花園の跡に移転したので花園稲荷神社と呼ばれたのが社名の由来とされています。
花園神社 社務所
160-0022 東京都新宿区新宿5-17-3 03-3209-5265
●東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」E2出口 徒歩0分●JR・小田急線・京王線「新宿駅」東口 徒歩7分
●首都高速4号新宿線 新宿出口より5分
●都営バス 品97系統 新宿西口行き 「新宿三丁目」徒歩3分
●都営バス 早77系統 早稲田行き
「新宿伊勢丹前」徒歩3分
引用元:花園神社公式ホームページ
花園神社の外観など
↑花園神社の酉の市の風景です。本番の時はもっと人が多くて熊手を見るのも大変です。これくらいが熊手が見やすくていいです。
↑花園神社敷地内に古熊手を納める場所があります。ここで去年までの古熊手を返すことができます。
↑熊手です。可愛いものから従来のものまで沢山あります。値段は1,000~数十万円までするものまであります。この写真の熊手は5,000円程度です。
まとめ
熊手とは「家内安全・商売繁盛」を願う縁起物です。
飾る場所などに注意して「家内安全・商売繁盛」を願いましょう。
飾る場所は以下の場所がいいです。
①神棚、仏壇
②玄関
③居間などみんなが集まる場所
④家の中心
熊手は沢山の福を掻きこむようにと、年々大きなものにしていくのが良いとされています。翌年は前年より同等か大きい熊手を購入しましょう。
スポンサーリンク
コメント