この記事を読むのに必要な時間は約 6 分 です。
こんにちは。xiaoxiuです。
電車で数駅のあの場所に行きたいけどどう行こう?
あの場所は最寄り駅から歩くのは遠くてめんどくさい。。。
皆さんはこんな事はありませんか?このような時はシェアサイクルが便利なサービスです。今回はシェアサイクルの使用方法・料金などを紹介したいと思います。
- 都内で気軽に移動できる方法を探している人。
- 電動アシスト自転車に乗ってみたい人。
スポンサーリンク
シェアサイクルとは
自転車を共同利用する交通システムで、特にコミュニティサイクルは多数の自転車を都市内の各所に配置し、利用者はどこの拠点(ポート)からでも借り出して、好きなポートで返却ができる新たな都市交通手段。現在、欧米を中心に世界中の500 都市以上で本格運営されている。
シェアサイクルの使い方
シェアサイクルはいくつかサービスがありますが基本は同じと思います。
①ホームページで会員登録をします。
↑インターネットで会員登録をします。
②借りたい場所のシェサイクルが空いているか確認します。
↑このように駐輪場にシェアサイクルがある場合は使う事ができます。
↑インターネットでもシェアサイクルの有無は確認できます。
③シェアサイクルが空いている場合、予約をして取りに行きます。
④シェアサイクルを利用します。
シェアサイクルは電動アシスト自転車なので楽に自転車をこげるので楽です。
⑤時間までにシェアサイクルを返却をします。
返却後に使用した料金をメールで知らせてくれます。
料金は下記を参照してください。
引用元:新宿区シェアサイクリング
シェアサイクルのメリット・デメリット
メリット
①好きな時間に自転車を使う事ができます。
電車やバスの場合は好きな時に乗る事はできませんが、シェアサイクルなら好きな時に移動する事ができます。
②自転車の乗り捨てができます。
行きは目的地までシェアサイクルで行き、帰りは電車やバスで帰るような使い方もできます。
③料金は使った分しかかかりません。
月額のプランを選択しない限り使った分しか料金はかかりません。
デメリット
①空いてるシェアサイクルが無い場合は乗る事ができません。
空いてるシェアサイクルを使うので、空いていない場合は当然使う事ができません。しかしシェアサイクルの数は多いので空いていない事は少ないです。
②借りてる間は料金が発生し続けます。
乗っていなくても借りている時間の間は料金が発生します。目的地に着いたらシェアサイクルの駐輪場に一旦返却すれば乗っていない間の料金はかかりません。
まとめ
シェアサイクルは下記の人たちにおススメします。
①近距離を移動したい人。
電車やバスを待たずに自転車で移動できるので便利です。
②電動アシスト自転車を使ってみたい人。
電動アシスト自転車は10万円以上する高価なものです。購入を考えている人はシェアサイクルで電動アシストの効果を確認するのもいいです。自分はシェアサイクルを使ってから電動アシスト自転車が欲しくなりました。
③満員電車を避けたい人。
シェアサイクルを使えば満員電車を乗らずに移動できます。満員電車に乗り換えをしなければならない人は途中からシェアサイクルで満員電車を避けるのはどうでしょうか?
基本料金の30分だと5~6km程度移動できます。東京都内だと新宿~渋谷程度まで基本料金で移動できます。
皆さんもシェアサイクルを利用してみてはどうでしょうか?
スポンサーリンク
コメント