この記事を読むのに必要な時間は約 5 分 です。
こんにちは。xiaoxiuです。
『車を購入するべきかカーシェアリングをするべきかレンタカーをするべきか。。。』
皆さんはこんな事を考えた事はありませんか?
自分はカーシェアリングを選択して、タイムズカーシェアリングさんの会員になっています。
今回はタイムズカーシェアリングさんについて紹介します。
- 車の購入を考えている人。
- カーシェアリングかレンタカーか悩んでいる人。
- カーシェアリングを知りたい人。
スポンサーリンク
タイムズカーシェアリングの概要
「必要な時に自由にクルマを使える」。それがタイムズカープラスの考えるカーシェアリングです。予約した時間に会員カードをクルマにかざすと、あっという間にドアロックが解除されるので、日本全国のクルマを自由に利用できます。マイカー代わりにもタクシー代わりにもなる、自由で便利な新しい移動手段を存分に活用してみてください!
タイムズカーシェアリングを選択した理由
カーシェアリングを登録する際に何社か検討をしました。検討した結果、タイムズカーシェアリングで登録する事にしました。実際タイムズカーシェアリングを使用して感じたメリット・デメリットを説明します。
タイムズカーシェアリングのメリット・デメリット
メリット
①車両ステーションの多さ。
全国の車両ステーションの7割をタイムズカーシェアリングが持っています。他社のカーシェアリングだと車を使いたいけど車両ステーションが近くに無い事がありますが、タイムズカーシェアリングだと車両ステーションが無くて困ることが少ないです。
②車の維持費が少ない。
リンクのサイトによると都内で車を維持するのは月々5~9万円かかります。タイムズカーシェアリングだと月々1000円程度で車を使用する事ができます。
③使用する時にガソリン代を気にしない。
車を使用するにはガソリンが必要です。車を購入してもレンタカーでも使用した分のガソリン代が発生しますがタイムズカーシェアリングはガソリン代込みの料金設定なのでガソリン代を気にする必要はありません。
デメリット
①予約が入っている場合、使用できない。
車を会員で共有しているので、別の人が使用している場合は使用できません。
タイムズカーシェアリングは車両ステーションが多いので別の車を探せる事でデメリットが少ないです。
②車のカスタマイズできない。
自分の車で無いので、車のカスタマイズはできません。
カスタマイズできなくても車の性能が下がる事は無いのでデメリットが少ないです。
③月々の会費が発生する。
乗らない月でも会費は発生しますが、購入した時の維持費と比べると金額が少ないので問題ありません。車を使用した場合は料金にその月の会費を使えるのもタイムズカーシェアリングの特徴です。
まとめ
タイムズカーシェアリングは以下の人たちにおすすめします。
①都内在住で車の使用頻度が週1回程度の人。
都内だと車の維持費に5~9万円かかります。タイムズカーシェアリングの場合は月々1000円程度なので節約ができます。
自分の実体験だと月1~2回日帰りドライブに行きます。車を維持すると月5万円必要ですが、タイムズカーシェアリングだと2万円程度で済んでいます(1回の日帰りドライブで車が6000円+往復の高速道路4000円程度)。
②色々な車に乗りたい人。
車を購入した場合はその車しか乗れませんが、タイムズカーシェアリングだと色々な車に乗ることができます。
③地方で車を使いたい人。
タイムズカーシェアリングは全国で7割の車両ステーションを持っているので地方でも使う事ができます。自分は沖縄へ旅行した時も沖縄でタイムズカーシェアリングを使い車で観光地を回る事が出来ました。
コメント