言語:

【カメラ】接写だけじゃないマイクロフォーサーズのマクロレンズ『H-HS030』を紹介します。

カメラ

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分 です。

こんにちは。xiaoxiuです。

xiaoxiu

マイクロフォーサーズで接写をする機会が増えてきた。ちょうどいいマクロレンズは無いかな?

マイクロフォーサーズのマクロレンズ『H-HS030』について紹介します。

この記事は以下の人たちに読む事をおすすめします。
  • マイクロフォーサーズでマクロレンズを探している人。
  • 標準焦点距離でマクロレンズを探している人。

スポンサーリンク

マクロレンズ『H-HS030』の概要

マルチに使える、60mm標準マクロレンズ
人間の視野に近い60mm (35mm判換算)の焦点距離で、マクロ撮影はもちろんのこと、スナップや風景、ポートレートの撮影においても自然なパースペクティブで被写体を切り取ることができます。光学式手ブレ補正(MEGA O.I.S.)を搭載し、様々なシーンで幅広く活用できるレンズです。

マクロ撮影においては、等倍マクロ(35mm判換算で2倍相当)性能と、小さな被写体にも近づける最短撮影距離10.5cm※を特長とし、肉眼では捉えきれない世界を迫力いっぱいに描き出します。

引用元:Panasonic公式ホームページ

スポンサーリンク

マクロレンズ『H-HS030』のメリット・デメリット

asus X00HD (3.42mm, f/2, 1/12 sec, ISO800)

↑購入したマクロレンズ『H-HS030』をGM1に付けた写真です。同じパナソニックの製品なのでカメラに似合います。

メリット

①マクロレンズは接写用レンズなので接写が簡単にできます。

Panasonic DMC-GM1 (30mm, f/4, 1/200 sec, ISO200)

↑レンズの目の前にある花を撮影しました。水滴まで綺麗に撮影できます。

②通常のスナップ撮影も出来ます。

このレンズの焦点距離は60mmなので、標準の焦点距離に近いです。普段のスナップ写真も撮影する事ができます。通常マクロレンズはAFが遅いですがこの『H-HS030』はAFも早いです。

デメリット

①手振れ補正が効かないです。

このレンズは手振れ補正がついていますが、マクロ領域だと手振れ補正が効かないようです。

②虫などの接写に向かないです。

標準焦点距離のレンズなので虫を接写する時は逃げられると思います。

まとめ

このレンズは以下の人たちにおすすめします。

マイクロフォーサーズでマクロレンズを探している人

現在マイクロフォーサーズでマクロレンズは4種類出ています。比較的新しいレンズなのでAFも早く使いやすいレンズです。

標準焦点距離でマクロレンズを探している人

このレンズは標準焦点距離のレンズなので接写以外にもスナップ写真も撮る事ができます。

 

スポンサーリンク

 

コメント