この記事を読むのに必要な時間は約 6 分 です。
こんにちは。xiaoxiuです。
皆さんは都内で夜景を楽しむのに何処へ行きますか?
都内で夜景を楽しめるところは色々ありますが私がおすすめするのは新宿です。
今回は新宿にある東京都庁展望台からの夜景を紹介します。この展望台は無料で楽しめます。
- 都内で夜景スポットを探している人。
- 無料の夜景スポットを探している人。
スポンサーリンク
都庁の基本情報とアクセス方法について
展望室のご利用案内
地上202メートルの高さから東京のまちを一望できます。
展望室は、お越しいただいたみなさまに、眺望を楽しみながら東京や都政に対する理解と関心を深めていただく場です。
東京のまちを眺めながら、「東京」のこれからを考えていただければと思います。
○北展望室は、2019年5月1日(水)から2020年1月中旬頃まで、改修工事のため休室します。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
北東方面
東京スカイツリーが見える方角です。
南東方面
東京タワーが見える方角です。
南西方面
新宿パークタワー、東京オペラシティなどが見える方角です。
西方面
富士山が見える方角です。
気温が低くて見通しがきく12月~2月は、富士山を望むことができる日が多いです。
東京都庁展望室 開室案内
展望室へは、第一本庁舎1階から「展望室専用エレベータ」をご利用ください。
※閉庁日(土・日・祝日)は、2階の出入口は閉鎖されています。1階正面玄関へお回りください。なお、使用電力削減のため当面の間、照明の一部消灯等の節電対策を実施しますので、ご理解、ご協力のほど、お願いいたします。
開室時間(入室締切は、閉室時間の30分前) 9時30分~23時
※北展望室は、改修工事に伴い現在休室中です。
※悪天候などの理由により急遽、閉室する場合があります。閉室等の情報は、都庁展望室のツイッター(https://twitter.com/tocho_tenbou)でお知らせします。
入室料金 無料
休室日
・第2及び第4月曜日(北展望室)
・第1及び第3火曜日(南展望室)
※祝日に重なる場合は開室し、その翌日を休室とします。
※年末年始(12月29日~31日、1月2日及び3日)及び2019年5月25日(土)
の都庁舎点検日は両展望室とも休室
※年間の開室スケジュールはこちら北展望室は改修工事中のためご利用になれません。
三脚等を使っての写真撮影はご遠慮いただいております。
引用元:東京都庁のご見学
都庁は東京の行政の中心です。この都庁には無料の展望台がありそこからの夜景が人気があります。
朝9時30分から23時まで展望台に入れます。
都庁と周辺の様子と雰囲気について
↑東京都庁の外観です。ここの45階に無料の展望台があります。
↑人気がある展望台なので、展望台へはいるのに行列ができます。中に入る前に手荷物検査があったりエレベーター待ちがあるので時間がかかります。今日は20分程度待ちました。
↑展望台に着くとカフェと売店があります。東京土産がたくさん売っています。
↑展望台からの夜景です。新宿周辺の夜景が楽しめます。
↑ここは東京都庁近くのアイランドタワーにあるLOVE像です。ここも西新宿で有名の撮影スポットです。
まとめ
都庁の展望台は手荷物検査があったりエレベーター待ちがあるので展望台に行くのに時間がかかります。日没に合わせていく予定がある方は少し早めに行くようにしてください。
この都庁の展望台だと無料で東京の夜景を楽しめます。新宿なので交通のアクセスもいいです。デートで見に行っても楽しめます。23時までやっているので食事の後に夜景を見に行くのはどうでしょうか?
すこし残念なのは三脚の使用は禁止です。本気の夜景撮影をされる方はご注意ください。
スポンサーリンク
コメント